So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

花散歩で怪我しました [花]

9月初めにご近所の花散策でカメラを構えバックしていたら歩道の段差に気づかずよろめいて
後ろ向きに転倒 右手の薬指を裂傷し肘を擦過傷してしまいました 迂闊でしたね
それから2週間も皮膚科通いでキーボードにも触れませんでした
でも昨日の手当てで皮膚科の女先生が凄い生命力ですね~ 治りましたと・・

転んだ日のお花です

オオスカシバ ハチではなくてガの仲間です
オオスカシバ1s1.jpg

オオスカシバ2s2.jpg


酔芙蓉
酔芙蓉bs3.jpg


ハナトラノオ
ハナトラノオbs4.jpg

ハナトラノオs5.jpg


クチナシの花 7月から咲き続けている木がありました 狂い咲き?
クチナシ1s7.jpg

クチナシs8.jpg

クチナシbs9.jpg

クチナシ3s3s10.jpg



6月に xx霊園で猛禽類

ツミ
DSC00270のコピーs.jpg
巣立ち10日目の幼鳥

DSC07686s.jpg

DSC09484s.jpg


ハヤブサ
ハヤブサ1xs.jpg

ハヤブサ3s.jpg

ハヤブサ2s14.jpg

ハヤブサs12.jpg

    カメラを抱えて転んだのは2回目 もう人生の黄昏れ ブログもたそがれでしょうね

         ご訪問いただき有難うございます






nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月の山野草 [野川公園]

久し振りに野川公園自然観察園に行き夏の山野草を見てきました


オトコエシに蜘蛛

オトコエシと蜘蛛s1.jpg



ヒオウギ

ヒオウギs2.jpg



ヒヨドリジョウゴ

ヒヨドリジョウゴs3.JPG



ヌマトラノオ

ヌマトラノオs4.jpg



フジカンゾウ

フジカンゾウaxs.jpg



タコノアシ

タコノアシs6.jpg



オトギリソウ


オトギリソウs7.jpg



シュウカイドウ

シュカイドウss8.jpg



アキカラマツ

アキカラマツs9.jpg



アキノタムラソウ

アキノタムラソウs10.jpg



台風15号が南海上を北上していますが影響がなければいいですね

でも2~3日は雨模様の日が続きそうです


          ご訪問いただき有難うございます




nice!(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蝶々いろいろ [昆虫]

野川公園の野川沿いや多摩川河川敷を歩いて見た蝶類です


クロアゲハ
クロアゲハIMG_0264s1.jpg


クロアゲハxs2 .jpg


アオスジアゲハ
アオスジ.JPG


アオスジアゲハs5.jpg


アオスジ+ツマゴロxs6.jpg


シロオビアゲハ
シロオビアゲハs2-2.jpg


ホソオチョウ 外来種
ホソオチョウ 外来種s3.jpg


アカゴシゴマダラ
アカボシゴマダラs7.jpg


ミヤマシジミ
ミヤマシジミ.JPG


ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウxs8-2.jpg


ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハas.JPG


ミヤマカラスシジミ
ミヤマカラスシジミ?s9-2.jpg


アサマシジミ
アサマシジミ?s.jpg


ウスイロオナガシジミ
ウスイロオナガシジミas9.jpg


オオミドリシジミ
オオミドリシジミs10.jpg


ヤマトシジミ
ヤマトシジミ (2)s11.jpg


ウラギンヒョウモン
ウラギンヒョウモンs12.jpg


アオスジアゲハとツマグロ・・
アオスジ+ツマゴロxs6.jpg


ツマグロヒョウモン ♂
つまぐろs13.jpg,


ツマグロヒョウモン  ♀
♀ツマグろ・・♂.jpg


モンシロチョウ
モンキチョウxs16.jpg


モンキチョウ
モンキチョウ.JPG


キチョウ
キチョウs17.jpg

10年間もの記録で蝶の名も定かでありません 画質も落ちてきました

           ご訪問いただき有難うございます








































nice!(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワセミの思い出 [在庫]

瑠璃色のカワセミを鮮やかに撮りたいと思っていましたが季節や天候そして背景などにより
中々満足できる画は撮れないものです

カワセミのホバリング
ホバリングs-0.jpg


カワセミ撮りは9年も続きましたが寄る年波で重い機材を担いで行くのが億劫になり止めました
でもブログでは人気があるので時々自分のフアイルを見ています

2012年頃の4月から7月にかけて繁殖期のカワセミの生態を思い出しながらUPしてみます


IMG_0960s2.jpg


IMG_8783s1.jpg


kawaseni 025s3.jpg


IMG_7870s4.jpgIMG_1193s5.JPG


IMG_8864bx2s2-2.jpg


IMG_5474s6.jpg


IMG_5714s7.jpg


Jan15$02xs11.jpg


IMG_8015s13.jpg


子育てxxys.jpg


カワセミの子育てs14.jpg


IMG_8730ss.jpg


IMG_8683s16.jpg

   canon 7D EF300mm F4L IS Extender 1.4x = 672mm


カワセミ撮りに行った所は小金井公園双子池や野川公園内を流れる野川そして練馬区の
武蔵関公園の池です PCに保存した画像の色が退化したようです
           
          ご訪問いただき有難うございます


      






nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の昆虫たち [&8月の花]

武蔵野も都市化したので昆虫類は少なくなりました

公園や多摩川河畔に行けば結構まだ見られますが・・


我が家で見た昆虫です


ニホントカゲ  居間の網戸に

ニホントカケ7s1.jpg



ミイラ化したニホントカケ

DSC_7937s.jpg

庭の水場の排水口を掃除したら親子の死骸  親 7cm 子 4cm



ヤモリ  居間のガラス戸に一日中張り付いていました

ヤモリs.jpg



ツチガエル

ツチガエルs.jpg



カメムシも網戸に


カメムシs.jpg



ショリョウバッタ

ショウリョウバッタs.jpg



公園や多摩川河畔に行くとまだ結構見られますが。。。



モーモー ウシガエルの交尾 田舎のお寺さんの池で

牛蛙s.jpg



先日 雷雨の大雨の後に大きなヒキガエルが庭に現れました ブロック塀に囲まれた庭木の間に潜んでいるのでしょうね



8月の花


サギソウ

サギソウs.jpg



ヒオウギ

ヒオウギ3s.jpg



カリガネソウ

カリガネソウ (1)s.jpg



ヒマワリ

向日葵2s.jpg


         ご訪問いただき有難うございます

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真夏の花々 [あちらこちらで・・]

今日から8月 1ケ月の辛抱ですね

最近は老体なので遠出はできず周辺の花ばかり撮っています


猛暑に咲く花々を見回りました


ムクゲイいろいろ

ムクゲs1.jpg


DSC_7901s2.jpg


ムクゲds3.jpg


ムクゲas4.jpg


ムクゲfs5.jpg



くちなしの花はまだ花盛りです

クチナシxs.jpg



ユリの仲間は多いですね

チョイ散歩で・・・

IMG_0005s.jpg


ユリs.jpg



カノコユリ

カノコユリs.jpg



ウバユリ 7月に咲くのでタイミングが合えば野草園で

ウバユリ2s1.jpg


ウバユリs2.jpg



おまけは カルガモです


水浴びかな~ 羽搏くと凄い水しぶき

IMG_1065s.jpg



野川から岸辺の武蔵野公園までごお散歩です


カルガモの群れ1s.jpg


カルガモ4s.jpg


カルガモの群れ1s.jpg


NIKON1 V3 10-100 &70-300


            ご訪問いただき有難うございます

 

nice!(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

立てば芍薬座れば牡丹 [真夏の花]

或る会合の場所にご婦人が芍薬の切り花を持ってきました 可憐な花を見て誰かが「立てば芍薬・・」の話をしたので そう言えば芍薬は50年も見たことが ないな~と思い出しました それではと芍薬の花を撮りに6月30日に神代植物公園に行ってきました もう・・バラ園は終わりだしダリヤ園は刈り込まれていました 中間にシャクヤク園があるが今年は花付きが良くありません でも芍薬を50年振りに撮ってきました シャクヤク4s.jpg シャクヤク2s.jpg シャクヤク3s.jpg シャクヤク1s.jpg シャクヤクs.jpg 7月19日に関東も梅雨明けし猛暑日が続いています 暑くて何処へも出かける気しませんが でも真夏の花を撮りたくなり昭和記念公園に一昨日にチョット行ってきました サギソウ サギソウ1s.jpg サギソウ2s.jpg ナツズイセン ナツズイセン1s.jpg ナツズイセン2s.jpg 向日葵 向日葵2s.jpg 向日葵s.jpg コエビソウ コエビソウ1.jpg ともかく 皆様 日射病にご注意 を         updateしたブログの改行数をSO-NETは認識しないので見苦しい画面になっています            ご訪問いただき有難うございます
nice!(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大賀ハス [古代種]

7月は蓮の花の季節ですが最近は大賀ハスという花名はあまり聞かなくなりました
でも殆どのハス池には大賀ハスが咲いてるのですね

大賀ハス昭和26年にハス博士と言われた「大賀一郎」博士が縄文時代に咲いていた
古代ハスの種3粒を発見してその1粒が開花に成功したものだそうです
ハスの花は早朝に開花し午後になると花ビラが閉じてくるので写真を撮るなら早朝がいいですね

小金井公園に隣接した真蔵院というお寺さんの本堂前の蓮池です
公園の早朝散歩に来た人たちが立ち寄って写真を撮っています


IMG_0015s1.jpg


IMG_0041s2.jpg


IMG_0011s3.jpg


IMG_9821 のコピーs4.jpg





IMG_0014s5.jpg


大賀ハスas6.JPG


IMG_9788s7.jpg

           ご訪問いただき有難うございます


nice!(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雷雨に出遭ったお話

ホオノ木の花s.jpg
       


梅雨末期になって九州北部では豪雨が降り続きに大災害となり被害に遭われた地区の方々の苦難を
察し心からお見舞いを申し上げます

梅雨明けも近いを思いますが連日 猛暑日が続いていますね
関東北部では雷さんが毎日出て大雨が降っているようです

上州生まれの私は雷さんの記憶が鮮明です


関東平野の北部の上州(群馬)は赤城山・榛名山・妙義山に囲まれ雷の発生が毎日のようだった記憶があります 今日はどの山から雷さんが出てくるかと・・・ 午後になるゴロゴロという遠雷の音が毎日聞こえてきました 
入道雲の出る山によって雷さんの大きさがわかると土地の人は言っていました
ミカボ(妙義山)から湧いてくる雷は大きいと・・・
ともかく空気の綺麗な上州は入道雲がモクモクと頭上に伸びて来るまで逃げろとオヤジは言いませんでした.

さて
東京に来てからの雷雨に.出遭った想い出です



① 在職中大手町にある会社勤めの頃です
会社へ行くには東京駅からの方が近いんですが いつも神田駅から通っていました
ある日途中で急に雷雨となり大雨が降りだし道筋のビルに逃げ込もうとしたが神田川の橋上だった
ので5分ほど走りずぶ濡れになり日経新聞社に逃げ込みました

会社に着くとトイレに入り下着を脱いで絞りました
それから家に電話で大雨でずぶ濡れになったと連絡しました

1時間後に部下が課長席に受け付けに来訪者だと・・降りて玄関に行くと相方が下着を持って来て
いました よくも東京のド真ん中で道が分かったか感謝です



② 山行で雷雨に・・ 退職後は低山縦走が趣味でした
熱い8月に奥多摩の笹尾根(三頭山~高尾山)縦走に出かけました
檜原村の都民の森から三頭山(1,524m)に登り笹尾根を南に縦走を始めました
お天気は快晴 山上は清々しい気分でした 薪寄山を過ぎた頃からお天気が怪しくなり丸山で大雨になりました 落雷が怖いが尾根道で隠れるところはないのでカッパを着て走りました



笛吹峠に着くと下山路があったので山道を駆け下ると鮮やかにヤマユリが咲いていました
それから道端の叢からバタバタと山鳥が2羽飛び立ちビックリです


笛吹の部落に下山すると晴れてきました 農家の庭外れに秋川の渓流がありました 庭を通らせて
もらいグショ々に濡れた下着を着替えて水浴していると庭の向こうのバス停にバスが止まっていたので裸でリュックを担いで飛び乗りました 運転手に聞いたら臨時バスだと 一人乗りでゆっくり着替えて五日市駅まで戻れました
1回目の笹尾根縦走は4時間で終わりです 



念願の笹尾根縦走は2回目は笛吹峠から生藤山まで7時間 3回目は三国峠から陣馬山まで6時間
4回目は陣馬山からお馴染みの景信山→小仏峠→城山→高尾山で6時間 無事に単独行は完了です

         ご訪問いただき有難うございます

梅雨に咲く花木や野草の花 [6~7月]

 梅雨の季節の花木や野草の花です


ネムの木に咲く賑やかな花

IMG_0061s1.jpg


ネム (2)s2.jpg


IMG_0008s.jpg



ハコネウツギ

DSC_3101s1.jpg


ハコネウツギ (2)s2.jpg


ハコネウツギx2s3.jpg




風景-2 026s.jpg

デジ写真は何故か在庫なしです 残っているのはリバーサルの水郷写真だけです



ハナトラノオにツマグロヒョウモン

ハナトラノオにツマグルヒョウモン.JPG


トラノオ

オカトラノオxs2.jpg



ヤマユリ

ヤマユリs.jpg



ノササゲ

ノササゲas.jpg



桔梗

キキョウs.jpg


DSC_7835s.jpg



           ご訪問いただき有難うございます








前の10件 | -