So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョウビタキとルリビタキ [テリトリー]

小金井公園の北側にはバードサンクチュアリーという広い自然林があリ柵に囲まれていて一般立ち入り
禁止となっています 冬になるとこの柵を超えて野鳥類がが出没すのでbirderが集まっています
都会の公園にはは最近は冬鳥の渡りが少なくなってきました 時には珍しい小鳥い出会うこともあり
ます 今冬は約20種くらいは見えたようです

・・ビタキが珍しいので探鳥模様のUPです
自然林の柵周辺ではジョウビタキは見たことがないのです 広い公園の中を散歩している人が偶然に
ジョビを広場の隅で見つけたのです テリトリーかな・・ ここでは毎日見られました

先ず ジョウビタキ

DSC00143s1.jpg


DSC00182s2.jpg


DSC00024のコピーs3.jpg


DSC00047s4.jpg
nikon1 v3 600mm



次はルリビタキ この鳥は孤独性はないようで自然林の周辺で運が良ければ見られます

ルリgxxsx1.jpg



IMG_8618sx2.jpg


ルリb (2)bsx3.jpg


IMG_2234sx4.jpg


IMG_5450sx5.jpg
canon 5D mkⅢ 420mm 



野川公園のジョウビタキです この公園は自然林が狭いのでジョビタキのテリトリーが見つけ易いようです でも情報を聞いて行っても場所が見つからない撮れません 人の気配が感じられる所です
これは自然観察園の木道周辺でした

ジョウビタキxn1.jpg


ジョウビタキan2.jpg


IMG_2387n3.jpg


ジョウビタキgn4.jpg


ジョビの雌です
IMG_4786ns5.jpg


ジョウビタキ♀ns6.jpg
canon 7D 480mm

野川公園ではルリビタキには出会えませんでした


        ご訪問いただき有難うございます







nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 8

kazu-kun2626

僕の憧れ ルリビを見事に撮られてますね
僕は1回遭遇しましたが証拠写真レベル
で真面な写真撮れてませんので羨ましいです
by kazu-kun2626 (2017-02-22 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
ルリビタキですか~良いですねぇ~羨ましいです。
ジョビ男君は今年高尾山帰りに出会いましたが、ルリビタキはまだ実物に出会った事がないです(__;
by mimimomo (2017-02-22 07:36) 

achami

ルリビタキに逢ったのは、自然観察園の西の角。
それ以来逢えてない・・・。
by achami (2017-02-22 10:19) 

馬爺

ルリビタキはめったに見れない鳥だそうですね、私も一度も見たことがないですが綺麗なコバルトブルーが素敵な小鳥さんですね。
by 馬爺 (2017-02-22 18:28) 

Mitch

今年はルリビタキには出会ってないんです。
確率の高そうな八王子の公園に見に行きましたが、その日は外れでした。
by Mitch (2017-02-22 19:10) 

ヤッペママ

ジョウビタキは、たま~に庭へやって来ていました。
最近は見かけません。
ルリビタキには是非逢いたいと願っていますが、なかなか叶いません。

by ヤッペママ (2017-02-22 22:09) 

旅爺さん

おはようございます。
どの小鳥も目の前に居るようで手で触りたくなる綺麗さですね。

by 旅爺さん (2017-02-23 05:28) 

いろは

こんにちは^^
ジョウビタキ、とても素敵に写されていますね〜♪
ルリビタキも素晴らしいです!
小金井公園はもう何年も行っていません^^
野川公園へ以前行った時は、望遠のカメラを持っていなくて...(-_-;)
今は寒いので引きこもり中です^^
by いろは (2017-02-23 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0