So-net無料ブログ作成
検索選択

ソウシチョウやガビチョウなど [外来種]

野鳥シリーズの続きです
 
ソウシチョウとガビチョウは江戸時代以降から東南アジアから観賞用として移入されたが「かごぬけ」
して日本各地で繁殖し現在は特定外来生物に指定されているそうです

ソウシチョウ
ソウシチョウ7s1.jpg


ソウシチョウ2s2.jpg


ソウシチョウxs3.jpg



ガビチョウ
IMG_6994s1.jpg


DSC00729s2.jpg


DSC00999s3.jpg
見られるところは高尾山が有名です



日本の小鳥です

エナガ
エナガb (2)s.jpg


シロハラ
シロハラbs.jpg


ツグミ
ツグミcs.jpg


ムクドリ
ムクドリs.jpg

          ご訪問いただき有難うございます





nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 9

Mitch

ソウシチョウって、こんなに数の多そうな群れで生活しているのででょうか?
なんだか、空恐ろしくいなります。
by Mitch (2017-03-05 18:54) 

mimimomo

こんばんは^^
東南アジア方面から来た鳥、ちょっと色合いが派手ですね~
こう言うのに日本の鳥が駆逐されると困りますね。植物ではかなり日本のものが駆逐されているから(__;
by mimimomo (2017-03-05 19:06) 

silverag

ソウシチョウ、千葉では見たことないです
いない方がいいのでしょうが、ちょっとぐらい・・・
by silverag (2017-03-06 01:03) 

kazu-kun2626

ソウシチョウ綺麗な鳥ですね
見た事ないです
エナガは先日写真におさめました
by kazu-kun2626 (2017-03-06 07:26) 

achami

先日高尾でガビチョウを見ました!
ソウシチョウは筑波山で見たような・・・。
でも、困ったちゃんたちですよね(^^;;

by achami (2017-03-06 10:36) 

馬爺

ソウシチョウはなんと綺麗な小鳥さんですね、見た事がないですね。
by 馬爺 (2017-03-06 12:19) 

美美

ソウシチョウは以前当地にも多かったんですが
最近はガビチョウが蔓延っています(^_^;)
by 美美 (2017-03-06 16:09) 

旅爺さん

えっ!”この小鳥は本物なの?作り物なの?と思えるようなのも!。
逃げた小鳥が日本で繁殖為てるんですね。
by 旅爺さん (2017-03-07 19:03) 

kohtyan

小鳥たち、可愛いですね。
by kohtyan (2017-03-08 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0