So-net無料ブログ作成

コジュケイが5羽・・ [野鳥]

小金井公園の野鳥が続きます
自然林の柵際に生えている笹薮の周辺から出てくる野鳥類です
CMや散歩の方が撒き餌をするのでコジュケイやアオジ等いろいろな小鳥が餌を啄んで賑やかです

先ずコジュケイです キジバトが出てくると続いて飛んできたり柵下から姿を表したり誰でも見られます

DSC02971s1.jpg


DSC02963s2.jpg


DSC02962s3.jpg



2羽になりました
DSC00104s4.jpg



アレ~ 5羽になりました こんなこと初めてだとCMさん達が言っていました
DSC00046s5.jpg



一緒に餌を啄んでいるのはアオジやヤマガラです
アオジ♀2x2.jpg



アオジxxs4.jpg


DSC04054sx.jpg


IMG_1902x1.jpg


IMG_0803x2.jpg


DSC01910s3.jpg


IMG_3782s1.jpg


IMG_3783s2.jpg

1月中はPC不具合でupできなかったので在庫が増えました

          ご訪問いただき有難うございます

ジョウビタキとルリビタキ [テリトリー]

小金井公園の北側にはバードサンクチュアリーという広い自然林があリ柵に囲まれていて一般立ち入り
禁止となっています 冬になるとこの柵を超えて野鳥類がが出没すのでbirderが集まっています
都会の公園にはは最近は冬鳥の渡りが少なくなってきました 時には珍しい小鳥い出会うこともあり
ます 今冬は約20種くらいは見えたようです

・・ビタキが珍しいので探鳥模様のUPです
自然林の柵周辺ではジョウビタキは見たことがないのです 広い公園の中を散歩している人が偶然に
ジョビを広場の隅で見つけたのです テリトリーかな・・ ここでは毎日見られました

先ず ジョウビタキ

DSC00143s1.jpg


DSC00182s2.jpg


DSC00024のコピーs3.jpg


DSC00047s4.jpg
nikon1 v3 600mm



次はルリビタキ この鳥は孤独性はないようで自然林の周辺で運が良ければ見られます

ルリgxxsx1.jpg



IMG_8618sx2.jpg


ルリb (2)bsx3.jpg


IMG_2234sx4.jpg


IMG_5450sx5.jpg
canon 5D mkⅢ 420mm 



野川公園のジョウビタキです この公園は自然林が狭いのでジョビタキのテリトリーが見つけ易いようです でも情報を聞いて行っても場所が見つからない撮れません 人の気配が感じられる所です
これは自然観察園の木道周辺でした

ジョウビタキxn1.jpg


ジョウビタキan2.jpg


IMG_2387n3.jpg


ジョウビタキgn4.jpg


ジョビの雌です
IMG_4786ns5.jpg


ジョウビタキ♀ns6.jpg
canon 7D 480mm

野川公園ではルリビタキには出会えませんでした


        ご訪問いただき有難うございます







梅の花とウグイス [早春]

毎日寒い日が続きます 観梅の季節ですね
小金井公園でも梅祭りがあ始まっています 花は盛りを過ぎだしたようですが・・

IMG_3175s1.jpg


月の桂xs2.jpg


IMG_0988s3.jpg


IMG_3143s5.jpg


1X5A2933s6.jpg


DSC_2095s4.jpg


1X5A2935s7.jpg


1X5A2972s6.jpg


梅にウグイスの言葉は粋な感じがしますが当地ではメジロやヒヨドリばかりです
ホーホケキョーと囀り続けるのは意外な場所が多いですね

IMG_4460s1.jpg


IMG_4530s3.jpg


IMG_6248のコピーs4.jpg


IMG_5992のコピーs10.jpg

          ご訪問いただき有難うございます







花の名は! [樹木]

この花はケーキのようで綺麗ですね 花芯は赤いイチゴのようです

ご存じでしょうか? 私も花名不詳でボツにしていました

ところが偶然ネットで見つけました ホオノ木 の花です

昔ガキの頃に田舎の村林でホオノ木を見た記憶が蘇ってきました

葉は大きく大木になるんですね 60年後に小金井公園でホオノ木の花を望遠で撮ったのが

この花です 

 

IMG_0001xs.jpg 

 

お正月頃からPC不具合で1ケ月も使わずにいたが忘れっ物をしたようで不便でした

2月になってNECのLavieに買い換えました windows10のアプリも2016年版が多く戸惑っています

backupが不十分なでの不具合のVaioを開いてみたら故障が治っていたのにビックリしました

休養を取らせると機能が回復するようです これでは2台も使えそうです 無線Lanとネット接続で・・

 

休眠中は少し探鳥散歩もしました

次回から冬鳥シリーを何回かやってみようと思っています

おまけです

オオタカ

オオタカ1s.jpg 

 

オオタカ5s2.jpg 

 

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロxs.jpg 

          ご訪問いただき有難うございます