So-net無料ブログ作成
検索選択

アジサイが色付いてきました [花]

6月になったからクチナシの花が咲きだしたか見に行ったらまだ蕾でした

好きな花です 因みに昨年の八重咲きの花


クチナシbxs.jpg

余談ですが 私が子供の頃に田舎では女の子のいる家は嫁に行くクチがなくなるから

クチナシは植えないという言い伝えがありました


さて ここはJR中央線際の都営住宅の団地です 周りの空間(土地)は区分して入居者が庭として使えるようになっていて皆さん競って花壇づくりをしています


いろいろなアジサイが色付いて咲きだしました

1X5A0099s2.jpg


1X5A0095s3.jpg


1X5A0107s4.jpg


1X5A0100s1.jpg


1X5A0085s5.jpg


1X5A0101s6.jpg


1X5A0092s7.jpg



1X5A0097s9.jpg


1X5A0111s10.jpg





団地内の広い庭にはいろいろな花が咲いています


知っている花

1X5A0077x1.jpg

イモカタバミ


1X5A0087x2.jpg

ツユクサ


知らない花

1X5A0076s12.jpg


1X5A0081s13.jpg


1X5A0091s13.jpg



都会の通路にまだムクドリが見られます

1X5A0112s.jpg


          ご訪問いただき有難うございます





nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エビネ&紫蘭 ETC [花]

暖かくなり過ごす易い連休でしたね

庭にも毎年見られるエビネや紫蘭の古株に花が咲きだしました


エビネ

エビネs.jpg




えびねbs.jpg



紫蘭 (紫)

シランs1.jpg



紫蘭 (白)

紫蘭(白花)s2.jpg



石付きの筑紫カラマツの花

筑紫カラマツs.jpg



玉川上水歩道

つつじ

IMG_0118s.jpg



ミツバツツジ

ミツバツツジs.jpg




自然林にオオデマリ

オオデマリs.jpg





オオデマリ1xs.jpg



       ご訪問いただき有難うございます







nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

枝垂れ桜を撮りに行って・・ [花]

1日に東京ではソメイヨシノの開花宣言がっ出たがその後は13℃ほどの寒さが続き当地ではまだ殆ど開花していません お花見は4月になってからでしょうね

 でも枝垂桜の開花が早く例年23日頃でした

今日28日に多摩霊園の枝垂桜並木を見に行ったら開花が遅れてやっと満開か・と言った程度でした

 

1X5A0135s1.jpg 

 

 

1X5A0138s2.jpg 

 

 

1X5A0140s3.jpg 

 

 

1X5A0046s4.jpg 

 

 

1X5A0058s5.jpg 

 

 

ボケが満開です

1X5A0094a1.jpg 

 

1X5A0097a2.jpg 

 

1X5A0101a3.jpg  

 

 

珍しい水仙

1X5A0089a4.jpg  

 

レンギョウ

1X5A0092a5.jpg  

 

 

白木蓮 

1X5A0107y2.jpg 

 

 

1X5A0106y1.jpg

 

 

 

庭は花が少しだけ

ヒメリュキンカ

1X5A0126z.jpg

 

 

椿

1X5A0255z2.jpg 

 

1X5A0041z3.jpg 

  Lavieに取り込んだ画像をUSBメモリーでPS・CS6が入っている古いVaioのPCに転送して編集し

  再び新しいLavieでUPしたのでややこしく面倒でした 高価なソフトはもう買えません

             ご訪問いただき有難うございます


ちょい散歩 [花]

ご近所回りのちょい散歩です 秋も深くなり庭の御花も少なくなりました

暫くカメラを使わな使わなかったのでデジ一眼からコンデジまで何台もあつて操作が違いうので戸惑います

家の周りは花ばかりの家 塀際にこんなプレートが置いてありました 

1X5A0008s1.jpg 

 

チエリセイジ 一株に3色の花が咲き分けています

1X5A0005s2.jpg 

 

 

DSC_6871s3.jpg 

 

 

DSC_6878s4.jpg 

 

 

xチエリーセイジチエリーセイジxxs5.jpg 

この花はアチコチで見られますが花期が長いですね

 

 

コエビソウ

DSC_6852s.jpg 

 

 

秋深くなると皇帝ダイアが咲きだします

IMG_0081s.jpg 

 

 

IMG_0025s.jpg 

 

 

10月はじめのキンモクセイ 黄金色の花です 市道の脇の歩道に植えられたキンモクセイの柵たな(1m)に黄金色の花がいっぱい咲いていました

キンモクセイc (1)x1.jpg 

 

 

キンモクセイax2.jpg 

 

公園のキンモクセイの大木の花 昔ながらの花は少し赤味があるようです

キンモクセイs.jpg 

 

              ご訪問いただき有難うございます 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭に咲いてる花 [花]

お天気が良くなり気温が夏日のように上がりましたね

足が悪く遠出もできずカメラ散歩も出かけません

でも 月1くらいはブログに顔を出したいものです

庭の水やりだけは忘れません

いくつか咲いている庭の花です


クレマチス
クレマチスss.jpg



エビネ
エビネcs.jpg>



石楠花の残り花
シャクナゲ (2)s.jpg



ケマンソウ
タイツリソウs.jpg



スズラン
1X5A0005s.jpg



寄せ植えのチュウリップ
チュウリップs.jpg

昨年 遊びでサクランボの苗木を買ったら今年は10個も赤い実がなりました
ところが油断していたら1日で全部小鳥に食べられて残念 来年は網掛けします


皆様の更新は拝見していますが NICEのご挨拶もせず失礼しています

鳳仙花が狂い咲き? [花]

何年か前に花の好きなお家の道端に鳳仙花が咲いているのを散歩中に見たので真夏に咲くかと気にしていたが
その後は全然見ませんでした ところが10月中旬から11月にかけて咲いていたのでビックリ 狂い咲きか種を播くのが遅かったのか分かりません

歌謡曲や小説・マンがなどで鳳仙花の言葉が使われ なんとなく情緒を感じますね


鳳仙花bs1.jpg




鳳仙花7cs2.jpg




鳳仙花Fs3.jpg




鳳仙花as4.jpg




鳳仙s5.jpg




IMG_2870s6.jpg

まだ 咲いています

                  ご訪問いただき有難うございます
nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近所回りの花散歩 [花]

前線が居座ってお天気の悪い日が続きますね
涼しくなっても雨の日が多く何処へも出かけられません カメラも欠伸しています
今日は朝起きたら気温が更に下がって21℃ Tシャツでは寒くて長袖を出しました

曇りのようなのでのでカメラを持って散歩に出たらやっぱり微かに霧雨が降っていました
ジャンバーを着ていたので濡れながらご近所を一周して道端から見える花を撮ってきました



黄花コスモス
キバナコスモスs1.jpg




チエリーセイジ
チエリーセイジxs3.jpg


このリップフラワーも・・・セイジの仲間?
チェリーセーxs4ジ.jpg




ムクゲ
アオイs5.jpg


タチアオイ
タチアオイ44as6.jpg




夏に咲いているバラたち
1X5A1125s7.jpg


1X5A1116s8.jpg



1X5A1127s9.jpg


コバラs10.jpg


1X5A1113s11.jpg




小さなヒマワリ
1X5A1114s12.jpg




真夏に咲いているアジサイ
アジサイxxs13.jpg




ハイビスカス
1X5A1109s14.jpg




ハナトラノオ
ハナトラノオxs15.jpg




イヌホオズキ 我が家の庭に何処から種が飛んできたか昨年から生えています もう花が咲き出し実も付き出し           ました
イヌホオズキxs.jpg


1X5A1092s.jpg


          ご訪問いただき有難うございます     




nice!(81)  トラックバック(0) 

真夏の花 [花]

連日35℃以上の暑さが続いていますね
クーラーをかけて蟄居し夕方にスーパーなどに買い物に行くだけの毎日です

ところで 台風11号が中国地方を縦断したが雨域が広く各地で大雨を降らせ被害が大きいようですね
40年前くらいの昔は台風=強風のイメージでした 津軽海峡で連絡船の洞爺丸などが沈没した悲惨な事故
があったり 東京でも2階建ての屋根がスッポリ飛ばされたりした記憶があります
私も大阪出張から帰ったら家の物置が倒壊していました

次々と日本列島を襲う現代の台風はみんな大雨台風ですね
南海上で発生した台風は海水の温度上昇で雨雲が異常に発達し続け北上してくるのでしょう


真夏の花を集めました

ご近所で

サルスベリ白花 台風の余波で雨が降ったり止んだり やっぱり雨に降られました
1X5A0967s1.jpg




ムクゲ
1X5A0955s2.jpg

2013 09 19_0025s3.jpg




昭和記念公園

ヒマワリ
IMG_0023s4.jpg

P1010163s5.jpg
園芸種が多く咲いているがノーマル種です




桔梗
P1s6010145s.jpg




サギソウ
サギソウ (3)s7.jpg




・・・ユリ
IMG_0001s8.jpg




神代植物公園 大温室

スイレン
2013 09 19_0041s9.jpg


2013 09 19_0042s10.jpg


IMG_1728s11.jpg


IMG_1731s12.jpg

PC不具合で修理に出したら初期化されて戻ってきました
back upしていなかったのでデータは保存していたが全部のアプリが消滅し再インストールに2週間もかかり
ました 写真関係のアプリはCD-ROMやネットからダウンロードして掻き集めましたが Adobeの有料アプリのPS CS6とPSE 11の無償インストールは難しくメールを何回もやり取りして案内されやっと完了しました

厳しい暑さが続きますので皆様も熱中症に留意されご自愛ください



nice!(63)  トラックバック(0) 

EOS 5D 試し撮り [花]

使っているデジ一眼の7Dはちょっと不調だしサブ一眼の40Dは落として故障 なんだか手元が淋しくなりました
7Dの後継機 を期待してたがその気配がありません

やっぱり買わなくちゃ~ とFカメラに出掛けて値段と相談しながら思い切って5Dに手を出しました

お天気も不安定で帰りに駅を出た時は頭上から北の空は真っ黒 家に戻ると10分後には土砂降りの雨 ずぶぬれにならず幸いでした

今朝は早速大賀ハスの試し撮りに行ったがまだ蕾ばかり K公園の花壇で園芸種の花など撮ってみました

5DのFXを使ってみると今までのデジ一眼と操作イメージが随分と違いますね まぁ~銀塩でも使うつもりで・・・


スカシユリ
1X5A0006s.jpg




アジサイ
1X5A0027s.jpg




ダリヤ
1X5A0030s.jpg




1X5A0038s.jpg




タチアオイ
1X5A0016s.jpg



花名不詳の花ばかりです
1X5A0009s.jpg




1X5A0010s.jpg




1X5A0011s.jpg




1X5A0024s.jpg




1X5A0025s.jpg




1X5A0026s.jpg




1X5A0022s.jpg

Canon EOS 5D Mark Ⅲ  EF100mm F2.8L Macro IS













nice!(72)  トラックバック(0) 

ダリヤが咲き出した [花]

薔薇って綺麗だけどその美しさを映像で表現するのは難しい
だから写真展などで出品されることはないですね 綺麗撮れればに自己満足です だから私はあまり撮りません

6月に入れば甘利山や三窪高原そして赤城山などレンゲツツジやヤマツツジの群生するお山へ登りたいけど
体力がなく思い出だけです


好きな野草は・・ 期待して野草園に行ったら全然咲いていません ホタルブクロやウツボグサだけでした


公園に行ってみると今年もダリヤが咲き始めていました
この花も園芸種が多くなり目を楽しませてくれます それに気安く撮れるので好きです

ダリヤ一覧です

まずは 蝶の追いかけ

クロアゲハ
IMG_2651s1.jpg




ツマグロヒョウモン♂ Wです
つまぐろs2.jpg




ツマグロ・・・
ダリアにツマグロs3.jpg



気軽にダリヤの撮り歩き
IMG_0027s4.jpg




IMG_0104s5.jpg




IMG_0120s6.jpg




IMG_1677s7.jpg




IMG_0180s8.jpg




IMG_0187s9.jpg



IMG_1704_1s10.jpg




IMG_1685s11.jpg




IMG_0186s12.jpg




IMG_0100s13.jpg




IMG_9428s14.jpg




IMG_0539s13.jpg




IMG_0055s16.jpg




IMG_2636s15.jpg




IMG_0194s17.jpg


お付き合いいただき有難うございます






nice!(75)  トラックバック(0)