So-net無料ブログ作成
花散策 ブログトップ

梅雨の合間にアジサイ [花散策]

梅雨前線が列島にかかって梅雨本番になったようですね

今日は午前中は雨の予報だったが殆ど降らなかった

退屈しのぎに傘を持ち重いマクロを提げて紫陽花撮りに近所周りをしました

少し変わったアングルで・・・



1X5A0181s1.jpg


1X5A0198s2.jpg


1X5A0174s3.jpg


1X5A0184s4.jpg


1X5A0197s5.jpg


1X5A0191s6.jpg


1X5A0217s7.jpg


1X5A0203s8.jpg


1X5A0190s9.jpg


1X5A0221s10.jpg


1X5A0224s11.jpg


1X5A0227s12.JPG


1X5A0231s13.jpg



1X5A0196s15.jpg


1X5A0193s1z4z.jpg


1X5A0099s16.jpg


1X5A0111s1cc7.jpg


DSC_3647s18.jpg



無題-スキャンされた画像-04xs19.jpg

      5D MKⅢ EF100mm F2.8L macro is


           ご訪問いただき有難うございます










nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こんにちは [花散策]

5月以来の久々の更新です
この6ヶ月は体調不良で歩行もままならずネタなしで蟄居でした
やっと少し外出もできるようになったので花散歩を始めました

今年の梅雨は関東以北は梅雨明け発表なく真夏入りすのではと思っていたら28日にやっと関東の梅雨明けが発表された
私も老いてブログをやっていける自信がなくなりご挨拶もせずこのまま消え去ろうと思っていました
でも皆さんのdiary的な 更新を拝見して時々顔をだすかな~と・・・

歩く訓練を兼ねてご近所の花散歩です


DSC_6775s.jpg
自宅の白花桔梗



サルスベリs.jpg
サルスベリ



酔芙s.jpg
酔芙蓉



ムクゲs.jpg
ムクゲ



アジサイs.jpg
変なアジサイ



エノコログサs.jpg
エノコロクサ



DSC_6754xs.jpg
・・・ユリ


DSC_6758s.jpg
名不詳


5月に神代植物公園のバラフェスタに連れてってもらいました

1X5A0014s.jpg



バラ72s.jpg



1X5A0061s.jpg


この6ケ月間のソフト&ハード面のトラブルです

探鳥時に木の根っこに躓き転倒 右肩を骨折し約ひと月近く入院しました 
退院したら体重5㌔増加 翌日右足にムクミが出ました 数日後には左足も・・
15年前に心筋梗塞をやったので循環器系の薬を飲んでいますが街の病院でむくみ止めの薬を追加されたが
この薬は曲者で利尿によりむくみ止めだが血圧を下げるのです そして腎臓にダメージを与えます 結局3種の利尿剤を飲んだので1ケ月で腎臓のクレアチニンが悪化 ひと月休むとデータが回復 また服用すると悪化
するイタチゴッチコでした 更に低血圧が続き90前後の日が続きました

5ケ月を経過してこれらの腎臓の薬を止めてみました するとムクミが取れて血圧も100を超えるようになりました
日赤の心臓血管外科や循環器科で5種類も心臓の検査を受けたがまだ生きられるようです
でも半年も体を動かさず足の痛みもあったので スッカリ体力が衰えました

また眼も緑内障があるので3月に日赤眼科の定期健診で頭のCTを撮ったところ 脳出血があると脳外科や循環器科へ回されました その後4回のCT健診で脳出血は卒業しました・・と言われヤレヤレ

退院時に整形外科の先生が当分自転車には乗らないいようにと・・それを聞いた家族に私の自転車のカギを
取り上げられました 車の免許は返上したし自転車にも乗れないのでこれから苦難の日が続きそうです

さて ハ~ド面のアクシデントです
2月 A3プリンター不具合 WIN-10に対応した機種で無く修理不能 PRO-10Sに買い換え..¥ 68,000
PC画面半分表示せず メーカー修理 液晶交換 ¥40,000
3月 nikon v3+10-100mm 画像取り込み中に落下故障 西新宿エルタワー28F nikonに持ち込み修理
   ¥70,000
5月 居間のエアコン 風だけで冷気出ず 室内機内部取り換え 無償修理

今後.できればボチボチと更新できればいいんですが・ ・カメラが遊んでいます

            ご訪問いただき有難うございます 

春の訪れ [花散策]

暖かくなったと思ったら急に寒さが戻ったり気温の変化が激しいですね
でも植物は花を咲かせ始め野鳥などは繁殖期を迎えています

10日ほどお天気が安定しなかったので花散歩にも出かけなかったが13日は快晴でカメラを2台持って
出かけました

先ず庭先の花です
10年前に挿し木した椿が一輪の花を咲かせました 親木は紅白交じりの花だったが赤花です

1X5A0001s.jpg



ヒマラヤユキノシタが一斉に開花です
1X5A0005s2.jpg



k公園の花散歩です 野鳥はシジュウガラとヤマガラだけです カワセミも姿を見せ始めました

ミツマタの花
1X5A2914s3.jpg



ニワトコの新芽
1X5A2989s5.jpg



サンシュユ
1X5A2900s6.jpg



キブシ
1X5A2918s9.JPG


クロッカス
1X5A2986s8.jpg




梅林はまだ満開です 気に入った花を撮り歩きました
1X5A2920s20.jpg



1X5A2969s10.jpg



1X5A2939s11.jpg



1X5A2931s12.jpg



1X5A2957s13.jpg



1X5A2933s14.jpg



1X5A2956s14-2.jpg



1X5A2946s15.jpg



1X5A2935s16.jpg



1X5A2972s18.jpg



1X5A2921s19.jpg



手のひらを出して立っているとヤマガラが飛んできます 可愛い手の方なら絵になりますが、皴しわのおじさんの手はカットしました

DSC_2189s.jpg



DSC_2284s2.jpg



DSC_2209s3.jpg


                  ご訪問いただき有難うございます






nice!(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅の花 [花散策]

寒い日が続きフィールドに出ても冬鳥は見えないし花もなく都会の冬は侘しいものでした
自然派なのでdiary的な記録もないのでブログは休眠していました

やっと春めいてきましたね
 
庭の雪割草が咲きだしました
1X5A2766s.jpg



お天気の日は公園めぐりをしていたが今冬は探鳥は空振りでした

梅の花が咲きだしので気晴らしに梅林を歩き回りました
梅花もいろいろな種類がありますね 名札は省略です

IMG_0478s1.jpg


DSC_2095s2.jpg


紅千鳥xs3.jpg


IMG_3143s4.jpg


IMG_3245s5.jpg


IMG_6073s7.jpg


浮牡丹s6.jpg


月の桂xs9.jpg


春日野s10.jpg


DSC_1692s.jpg


舞扇xs9.jpg
舞扇とはいい名前ですね


カメラのDRYBOXを整理してフィルム時代のカメラや備品を廃棄しました
ただ EOS 1VとCONTAX GⅡは愛着があるので残しました

カメラ道楽をしたので25年間で随分と集め散財したものです カメラ用品の一覧です レンズはどれでも
デジカメに使えます

デジタルカメラ  
canon  EOS 5D MKⅢ  '7D  SX50HS   NIKON1 V3   LUMIX LX3

単焦点レンズ
canon EF28mm F1.8  EF85mm F1.2L EF300mm F4L IS   100mm macro F2.8L IS
EF50mm macro F2.5 extender 1.4x&2x  ケンコー LENSBABY

ズームレンズ
canon EF20-35mm F2.8L   EF28-70mm F2.8L   EF50-200mm F3.5-5.6L   EF70-200mm F2.8L
TAMRON 11-18mm F4.5-60  1NIKKOR 70-300mm VR

                 ご訪問いただき有難うございます  

  








桔梗・チェリーセイジ&蝶一覧 [花散策]

ブログ記事のネタがないので休業状態です
8月中旬から3週間ほど体調不良が続きました 夏風邪をひいて近所の内科へ行ったところ先生が
今年は市の無料検診を受けていないから胸部のレントゲンと血液検査をやりましょうと・・・
1週間後に結果を聞きに行ったら血液検査のCRP(体内の炎症の有無チェック 平均値 0.30以下)が
30倍の8.54だと言われ日赤でCT検査を受けたに行きました 結局 自覚症状がないのに誤嚥性の肺炎
が起きていると言われ2週間分の抗生物質らしい薬を調剤されました 2週間過ぎてCRPは0.05以下まで
下がり全快したようです おまけに1週間も不整脈が出てヤレやれでした

9月になりネタ探しに多摩川散策に行ったが鳥や蝶・トンボも見られません

K公園の宿根園や花壇でカメラを振ってみました


桔梗が花盛りです
IMG_2727s5.jpg


IMG_2724s5.jpg




大株のチエリーセイジを見つけました 赤と白花が咲き分けです
IMG_2745s1.jpg


IMG_2738s2.jpg


IMG_2748s3.jpg


IMG_2749s4.jpg



          ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧

         ネタもないので春から夏にかけて野草の花探で出会った蝶々類です


アゲハ
1X5A1147s6.jpg


1X5A1148x.jpg




アオスジアゲハ
アオスジアゲハs8.jpg




クロアゲハ
IMG_0286s8.jpg




アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラs10.jpg




ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハbs9.jpg




ウラギンヒョウモン
ウラギンヒョウモンs11.jpg




ツマグロヒョウモン♂
IMG_2880s13.jpg


ツマグロヒョウモン♀
ツマグヒョウモンs12.jpg




ウスイロオナガシジミ
ウスイロオナガシジミas14.jpg




ヤマトシジミヤマトシジミs15.jpg




ミヤマシジミ
ミヤマシジミs.jpg




ミヤマカラスシジミ
ミヤマカラスシジミ?s.jpg




モンキチョウ
モンキチョウ (2)s18.jpg




モンシロチョウ
モンシロチョウs19.jpg

ヒメジャノメ
ヒメジャノメs21.jpg

ご訪問いただき有難うございます                












 

一足早く五月晴れ [花散策]

清々しいお天気なので午後になって小金井公園の花散策です
テント売店も何軒も出ていて家族連れで賑わっています

ツツジ山の花が満開になりました

IMG_0165s1.jpg




IMG_0169s2.jpg




IMG_0374s3.jpg




IMG_0376s4.jpg




IMG_0384s.JPG




藤棚の白藤
IMG_0477s.jpg




ムクドリの群れがアチコチで見られます
IMG_0445_1s.jpg




東京江戸たてもの園の新緑です

八重桜も葉桜になりました
IMG_0543s.jpg
日も傾いてきて逆光補正しています



牡丹
IMG_0153s.jpg




三井八郎右衛門邸の新緑
IMG_0146s.jpg



垣根の若葉は黄色と深緑
IMG_0157s.jpg



江戸時代の農家の周りの八重桜もう映えなくなりました
IMG_0154s.jpg

大正ロマンや江戸~昭和初期の建物は省略しました



うちの玄関先の鉢植えのシャクナゲの花が15個も咲き出しました
IMG_0127s.jpg




庭の掃除をしていたらエビネが咲きだしていました
IMG_0007s.jpg


大連休に関係のないじぃじは何をして過ごそうかと思案しています



nice!(68)  トラックバック(0) 
花散策 ブログトップ