So-net無料ブログ作成
検索選択

カシラダカ・ビンズイ・マヒワ [野鳥]

まだ野鳥シリーズが続きます

その年によって見られる小鳥の数が違います 群れだったり少ない個体だったり・・・
今冬はアトリとカシラダカが多く見られました 3月に入りイカルの大群が現れまたのにビックリ
北帰行の始まりでしょうか

カシラダカ
カシラダカbs.jpg


DSC01101s1.jpg


DSC01552s.jpg



ビンズイ
IMG_4416s.jpg


DSC01787s1.jpg


DSC01869s2.jpg



黄色い小鳥 マヒワ
IMG_4275s1.jpg


IMG_4297s4.jpg


IMG_4283s3.jpg



コゲラ
DSC00004s.jpg



遠くて名前がわかりません 若しかして・・・
エゾビタキ?
DSC00664s.jpg

お分かりの方 教えてください


           ご訪問いただき有難うございます










カケスやアトリなど [野鳥]

3月ですね 1月の野鳥をupするのもタイミングがずれていますが続けます

武蔵野辺は冬鳥が少なくなっがそれでも22種くらい見られました

カケス
IMG_1324のコピーs1.jpg


DSC03804のコピーs2.jpg


DSC03734xs3.jpg


IMG_4887のコピーs4.jpg
自然林の周りを根気よく探すと出会えます



アトリ
DSC01401のコピーs1.jpg


DSC00076s2.jpg


IMG_6647s3.jpg


IMG_8676s4.jpg
アトリは5年ほど見えなかったが昨年から群れて来て公園の広場で盛んに餌を啄んでいます


数年前まで群れで来ていたイカルとシメが少なくなりました

イカル
イカル1 (2)s.jpg


コイカル
コイカル1S.jpg


シメ
シメー5s.jpg


冬になるとタヌキが出てきます
DSC00160ss.jpg
 
       ご訪問いただき有難うございます













コジュケイが5羽・・ [野鳥]

小金井公園の野鳥が続きます
自然林の柵際に生えている笹薮の周辺から出てくる野鳥類です
CMや散歩の方が撒き餌をするのでコジュケイやアオジ等いろいろな小鳥が餌を啄んで賑やかです

先ずコジュケイです キジバトが出てくると続いて飛んできたり柵下から姿を表したり誰でも見られます

DSC02971s1.jpg


DSC02963s2.jpg


DSC02962s3.jpg



2羽になりました
DSC00104s4.jpg



アレ~ 5羽になりました こんなこと初めてだとCMさん達が言っていました
DSC00046s5.jpg



一緒に餌を啄んでいるのはアオジやヤマガラです
アオジ♀2x2.jpg



アオジxxs4.jpg


DSC04054sx.jpg


IMG_1902x1.jpg


IMG_0803x2.jpg


DSC01910s3.jpg


IMG_3782s1.jpg


IMG_3783s2.jpg

1月中はPC不具合でupできなかったので在庫が増えました

          ご訪問いただき有難うございます

幸運を招く鳥 [野鳥]

    明けましておめでとう

           ございます

 天神様のお使いで幸運を招くと言われる鷽(ウソ)です

 

      ウソー1xs.jpg 

 

ウソx2s.jpg 

 

   新春を迎え皆様のご健康とご多幸を お祈りいたします

   私こと 昨年はお正月早々 探鳥に出かけ木の根っこに躓き転倒して右肩を骨折し1ケ月も入院させられました 病院で全く動かなかった為か退院してから急に体調を崩し足のむくみがでたり脳出血があると診断されたりして病院通いが続き薬漬けでした でも4ケ月後に循環器科や脳外科の医師から病気卒業しましたと言われて気分がやっとよくなりました(´∀`) しかし私自身も歳だし無理はできないのでその後はブラブラしています

   カメラが遊んでいるのでヒヨドリやアオジなど身近な小鳥を撮りはじめました

             皆様のご活躍を期待する次第です 

 

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クイナとバン+オオバン [野鳥]

クイナと言えば沖縄のヤンバルクイナを思いだしますがブログでは殆ど見たことがないけど・・内陸にもいるんですね

クイナが出てくるよと聞いて武蔵野公園北側の野川に3日ばかり出かけました

川沿いを歩いても見られるのはカワセミと鷺類ばかりでした

ネットで調べると水辺近くの茂った叢の中を動き回っていて警戒心が強く人前に出ることは稀だそうです

ところが・・一か所だけ川沿いのススキの枯れ枝の中から護岸に姿を現すことをしりました

 

先ず バンが出てきます すると必ずクイナがが姿を現すんです

その模様です バン

バンs.jpg

 

 

次いで クイナが出てきます

クイナs1.jpg 

 

 

クイナbs2.jpg 

 

 

クイナ1s3.jpg 

 

 

この日 川ではカルガモの群れの中に黒い鴨が・・  オオバンです

オオバンs.jpg 

 

 

おまけは   栴檀の大木に実を食べにヒヨドリが集まります

栴檀にヒヨドリs.jpg 

 

3年ほど毎年見られたたが来なくなりました

          ご訪問いただき有難うございます 

 


カッコウの托卵 [野鳥]

部落の周りは殆ど林 田舎育ちの私は毎朝カッコウの鳴き声を聴いていました

東京に居を構えてからは中央線で東京丸の内まで満員電車での通勤でした

定年近くなり出勤前にワイフと40分程歩く早朝散歩が日課でした

途中で林の中からカッコウの鳴き声を聞くのをを楽しみながら6,000歩くらいの散歩でした

でも 最近は都市化が進み野鳥の訪問が急速に 少なくなりました

八王子あたりに引っ越ししたいですね

さて 知人が奥多摩で探鳥中に偶然カッコウの托卵ショットを撮れたと写真をいただきました

カッコウの托卵は聞いたことがあるが 実態は知りません

カッコウの親は自分で子育てせず他の鳥の巣に卵を産み育てさせるのです

托卵する巣はオオヨシキリやモズ・オナガなど20種類以上になるそうです

カッコウの卵は仮親の卵より早くかえるので仮親の産んだ卵を巣からケ落とし

仮親が運んでくるエサを独り占めして成長します

 

仮親はオナガです 自分より大きいカッコウのヒナにエサを与えているショットは

珍しいですね 

 

IMG_0001s.jpg

 

 

 

IMG_0002s2.jpg

 

 

 

IMG_0003s3.jpg

 

 

 

IMG_0004s4.jpg

 

 

 

IMG_0005s5.jpg

 

閑話休題です       ご訪問いただき有難うございます 


nice!(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地上に降りたオオタカ [野鳥]

やっと関東甲信越も梅雨明けしましたね
そして猛暑日が続きそうです 当分カメラ散歩も出かけられません
ネタ無しで取って置きのオオタカでもと在庫から出しました

公園の林などで年1回くらいはバサバサと飛びだす猛禽を見ることがあっても撮ったことはありません
東京の水甕と言われる狭山湖でオオタカが出ているという噂を聞いて友人と行ってみました

狭山湖の西岸でオオタカが姿を見せ珍しく湖畔に降りてきました
友人との合作オオタカです


オオタカ1s1.jpg




072s2.jpg




050s3.jpg




048のコピーs4-2.jpg




オオタカー3s4.jpg




オオタカ600タカ6s5.jpg




オオタカー1s6.jpg




おまけは 今冬 毎日姿を見せたカケスです

IMG_0005s.jpg

ご訪問いただき有難うございます









一番寒かった日でした [野鳥]

9日に野川・武蔵野公園周辺に鳥探しに出かけました
厚手のダウンに手袋しても非常に寒かった

この辺では素通りするような探鳥では見つけられまね
それでも根気よく歩く人は何かを見つけていますが・・


お馴染みの小鳥ばかりです

セキレイです

セグロキレイ
IMG_4821s.jpg


ハクセキレイ
ハクセキレイxs.jpg



ツグミ
ツグミcs.jpg



ヒヨドリ
IMG_0380s.jpg



武蔵野公園の林の中までカルガモ達が散歩?です
IMG_3191s1.jpg



IMG_3187s2.jpg



IMG_3190s3.jpg



ダイサギが付き合ってくれました
IMG_0013s.jpg


ダイサギs2.jpg


IMG_1700s1.jpg



黄色いマヒワの群れが現れないので残念ながら昨冬の在庫です
IMG_4281s2.jpg


IMG_4283s3.jpg


IMG_4297s4.jpg




ネタがないので山歩きしていた頃のフィルム写真です
IMG_4468s.jpg



IMG_4560s.jpg

1時間で引き揚げネットで武蔵野の天気予報を見ると日中でも4° 体感温度は0°でした

                 ご訪問いただき有難うございます

アトリです [野鳥]

当地では1月になっても冬鳥は全く姿を見せません
冬枯れ・鳥枯れでブログのネタなしで更新も休業状態でした
ところが数日前からアトリの群れがK公園中央のユーカリ広場(バーベキュウ広場)の片隅の木立の中に出て
来るようになりました 7年ぶりです

アトリ
アトリ1s1.jpg



IMG_0022s2.jpg



IMG_0195s3.jpg



左上はツグミです アトリは小さいですね
DSC_1144s4.jpg



アトリ4s5.jpg



15羽ほどの群れで飛んできて木陰を歩き実物を啄んでいます
アトリ1s6.jpg



IMG_0106s7.jpg

日曜日なので10時頃からバーベキュウの方が増えだしたので小鳥は逃げました



ヒヨドリは住宅地の庭などで豆ばかり狙っていたが公園にも出てきました
家の万両・千両は既に食い尽くされました

IMG_0200s8.jpg



IMG_0223s10.jpg




まだピラカンサが残っていてメジロやヒヨドリがが集まっています 一番不味いのでしょうね

メジロ
DSC_1162s11.jpg



ヒヨドリ
DSC_1077s12.jpg

被写体が日陰で距離がありCX-V3とDX-7Dを使ったが撮りづらかったので画質はそれほど差は
感じられませんでした

                  ご訪問いただき有難うございます
nice!(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳥撮り散歩 [野鳥]

寒い冬がやって来た クリスマスはもう直ぐですね 子供に囲まれていた頃は本物のモミの木を鉢植えして電飾
したものです そして庭植えしたらどんどん成長するので困りました 今年はモミの木が売れているそうですね

さて 用事もないじぃじは退屈しのぎに野鳥探しの散歩です ここ2~3年はホントに冬鳥が少なくなりました
K公園では自然林の外側でやっとお馴染みの小鳥さんに会えるようになりました


エナガ
エナガxs.jpg



シロハラ
シロハラbs.jpg



ヤマガラ
ヤマガラbs.jpg



メジロ
IMG_0026s.jpg



シジュウガラしじゅうがらx-2s.jpg



近所の柿の木の残り柿を食べにヒヨドリや雀がやってきます


IMG_0126s1.jpg



雀の中にメジロが混じっていました
IMG_0119xs2.jpg



公園で見られないヒヨドリがここでは群れで柿を食べにきます
IMG_0089s4.jpg



雲っていて空は真っ白 そして逆光 ヒヨドリはシルエットです

IMG_0159s5.jpg



IMG_0194s6.jpg



IMG_0263s7.jpg



IMG_0291.JPG



ヒヨドリの群れの中にオナガが見えました
IMG_0145s.jpg

群れでバトルを繰り返してるのはムクドリらしいです でも一羽で柿を食べているのはヒヨドリです(訂正)


              ご訪問いただき有難うございます