So-net無料ブログ作成

真夏の花々 [あちらこちらで・・]

今日から8月 1ケ月の辛抱ですね

最近は老体なので遠出はできず周辺の花ばかり撮っています


猛暑に咲く花々を見回りました


ムクゲイいろいろ

ムクゲs1.jpg


DSC_7901s2.jpg


ムクゲds3.jpg


ムクゲas4.jpg


ムクゲfs5.jpg



くちなしの花はまだ花盛りです

クチナシxs.jpg



ユリの仲間は多いですね

チョイ散歩で・・・

IMG_0005s.jpg


ユリs.jpg



カノコユリ

カノコユリs.jpg



ウバユリ 7月に咲くのでタイミングが合えば野草園で

ウバユリ2s1.jpg


ウバユリs2.jpg



おまけは カルガモです


水浴びかな~ 羽搏くと凄い水しぶき

IMG_1065s.jpg



野川から岸辺の武蔵野公園までごお散歩です


カルガモの群れ1s.jpg


カルガモ4s.jpg


カルガモの群れ1s.jpg


NIKON1 V3 10-100 &70-300


            ご訪問いただき有難うございます

 

nice!(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

立てば芍薬座れば牡丹 [真夏の花]

或る会合の場所にご婦人が芍薬の切り花を持ってきました 可憐な花を見て誰かが「立てば芍薬・・」の話をしたので そう言えば芍薬は50年も見たことが ないな~と思い出しました それではと芍薬の花を撮りに6月30日に神代植物公園に行ってきました もう・・バラ園は終わりだしダリヤ園は刈り込まれていました 中間にシャクヤク園があるが今年は花付きが良くありません でも芍薬を50年振りに撮ってきました シャクヤク4s.jpg シャクヤク2s.jpg シャクヤク3s.jpg シャクヤク1s.jpg シャクヤクs.jpg 7月19日に関東も梅雨明けし猛暑日が続いています 暑くて何処へも出かける気しませんが でも真夏の花を撮りたくなり昭和記念公園に一昨日にチョット行ってきました サギソウ サギソウ1s.jpg サギソウ2s.jpg ナツズイセン ナツズイセン1s.jpg ナツズイセン2s.jpg 向日葵 向日葵2s.jpg 向日葵s.jpg コエビソウ コエビソウ1.jpg ともかく 皆様 日射病にご注意 を         updateしたブログの改行数をSO-NETは認識しないので見苦しい画面になっています            ご訪問いただき有難うございます
nice!(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大賀ハス [古代種]

7月は蓮の花の季節ですが最近は大賀ハスという花名はあまり聞かなくなりました
でも殆どのハス池には大賀ハスが咲いてるのですね

大賀ハス昭和26年にハス博士と言われた「大賀一郎」博士が縄文時代に咲いていた
古代ハスの種3粒を発見してその1粒が開花に成功したものだそうです
ハスの花は早朝に開花し午後になると花ビラが閉じてくるので写真を撮るなら早朝がいいですね

小金井公園に隣接した真蔵院というお寺さんの本堂前の蓮池です
公園の早朝散歩に来た人たちが立ち寄って写真を撮っています


IMG_0015s1.jpg


IMG_0041s2.jpg


IMG_0011s3.jpg


IMG_9821 のコピーs4.jpg





IMG_0014s5.jpg


大賀ハスas6.JPG


IMG_9788s7.jpg

           ご訪問いただき有難うございます


nice!(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雷雨に出遭ったお話

ホオノ木の花s.jpg
       


梅雨末期になって九州北部では豪雨が降り続きに大災害となり被害に遭われた地区の方々の苦難を
察し心からお見舞いを申し上げます

梅雨明けも近いを思いますが連日 猛暑日が続いていますね
関東北部では雷さんが毎日出て大雨が降っているようです

上州生まれの私は雷さんの記憶が鮮明です


関東平野の北部の上州(群馬)は赤城山・榛名山・妙義山に囲まれ雷の発生が毎日のようだった記憶があります 今日はどの山から雷さんが出てくるかと・・・ 午後になるゴロゴロという遠雷の音が毎日聞こえてきました 
入道雲の出る山によって雷さんの大きさがわかると土地の人は言っていました
ミカボ(妙義山)から湧いてくる雷は大きいと・・・
ともかく空気の綺麗な上州は入道雲がモクモクと頭上に伸びて来るまで逃げろとオヤジは言いませんでした.

さて
東京に来てからの雷雨に.出遭った想い出です



① 在職中大手町にある会社勤めの頃です
会社へ行くには東京駅からの方が近いんですが いつも神田駅から通っていました
ある日途中で急に雷雨となり大雨が降りだし道筋のビルに逃げ込もうとしたが神田川の橋上だった
ので5分ほど走りずぶ濡れになり日経新聞社に逃げ込みました

会社に着くとトイレに入り下着を脱いで絞りました
それから家に電話で大雨でずぶ濡れになったと連絡しました

1時間後に部下が課長席に受け付けに来訪者だと・・降りて玄関に行くと相方が下着を持って来て
いました よくも東京のド真ん中で道が分かったか感謝です



② 山行で雷雨に・・ 退職後は低山縦走が趣味でした
熱い8月に奥多摩の笹尾根(三頭山~高尾山)縦走に出かけました
檜原村の都民の森から三頭山(1,524m)に登り笹尾根を南に縦走を始めました
お天気は快晴 山上は清々しい気分でした 薪寄山を過ぎた頃からお天気が怪しくなり丸山で大雨になりました 落雷が怖いが尾根道で隠れるところはないのでカッパを着て走りました



笛吹峠に着くと下山路があったので山道を駆け下ると鮮やかにヤマユリが咲いていました
それから道端の叢からバタバタと山鳥が2羽飛び立ちビックリです


笛吹の部落に下山すると晴れてきました 農家の庭外れに秋川の渓流がありました 庭を通らせて
もらいグショ々に濡れた下着を着替えて水浴していると庭の向こうのバス停にバスが止まっていたので裸でリュックを担いで飛び乗りました 運転手に聞いたら臨時バスだと 一人乗りでゆっくり着替えて五日市駅まで戻れました
1回目の笹尾根縦走は4時間で終わりです 



念願の笹尾根縦走は2回目は笛吹峠から生藤山まで7時間 3回目は三国峠から陣馬山まで6時間
4回目は陣馬山からお馴染みの景信山→小仏峠→城山→高尾山で6時間 無事に単独行は完了です

         ご訪問いただき有難うございます

梅雨に咲く花木や野草の花 [6~7月]

 梅雨の季節の花木や野草の花です


ネムの木に咲く賑やかな花

IMG_0061s1.jpg


ネム (2)s2.jpg


IMG_0008s.jpg



ハコネウツギ

DSC_3101s1.jpg


ハコネウツギ (2)s2.jpg


ハコネウツギx2s3.jpg



花菖蒲

風景-2 026s.jpg

デジ写真は何故か在庫なしです 残っているのはリバーサルの水郷写真だけです



ハナトラノオにツマグロヒョウモン

ハナトラノオにツマグルヒョウモン.JPG


トラノオ

オカトラノオxs2.jpg



ヤマユリ

ヤマユリs.jpg



ノササゲ

ノササゲas.jpg



桔梗

キキョウs.jpg


DSC_7835s.jpg



           ご訪問いただき有難うございます








ささやかに庭の花 [花]

6月下旬の庭模様です 

家族は庭に興味がないようなのでじぃじが季節の花を植えてささやかに咲かせています



白花桔梗 地植えの青桔梗はいつの間にか消滅したが白花は10年も咲いています

DSC_7814s1.jpg



DSC_7821s2.jpg



クチナシの花 最近は一重花は見なくなりました

DSC_7782s3.jpg



DSC_7800s4.jpg



オオバギボウシ 大株で10本も花茎が立っています

DSC_7810s5.jpg



お馴染みのペチニアなど

DSC_7816s6.jpg



DSC_782s73s8.jpg



DSC_7818s8.jpg


          ご訪問いただき有難うございます





nice!(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨の合間にアジサイ [花散策]

梅雨前線が列島にかかって梅雨本番になったようですね

今日は午前中は雨の予報だったが殆ど降らなかった

退屈しのぎに傘を持ち重いマクロを提げて紫陽花撮りに近所周りをしました

少し変わったアングルで・・・



1X5A0181s1.jpg


1X5A0198s2.jpg


1X5A0174s3.jpg


1X5A0184s4.jpg


1X5A0197s5.jpg


1X5A0191s6.jpg


1X5A0217s7.jpg


1X5A0203s8.jpg


1X5A0190s9.jpg


1X5A0221s10.jpg


1X5A0224s11.jpg


1X5A0227s12.JPG


1X5A0231s13.jpg



1X5A0196s15.jpg


1X5A0193s1z4z.jpg


1X5A0099s16.jpg


1X5A0111s1cc7.jpg


DSC_3647s18.jpg



無題-スキャンされた画像-04xs19.jpg

      5D MKⅢ EF100mm F2.8L macro is


           ご訪問いただき有難うございます










nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ空梅雨模様ですね [梅雨]

梅雨入りしたがお天気が続き暑い日が続きました

でも昨日は雨模様で薄ら寒い1日でした 今日は朝は気温が低かったが晴れてきて

また熱くなりそうです

段々と梅雨本番になって来ますね


毎日やることがないので近所で見つけた花散歩です



クチナシの花

クチナシ1s1.jpg


クチナシ2s2.jpg


クチナシ3s3.jpg



ヤマボウシ

ヤマボウシs2.jpg


ヤマボウシ (2)s2.jpg



これは棕櫚の花でしょうか

P1000549s.jpg



タチアオイ

IMG_0309s1.jpg


IMG_0324s2.jpg


IMG_0329s3.jpg



IMG_0320s4.jpg


IMG_0333s6.jpg



ネタがないのでカワセミ撮りはやめたが 生態写真を在庫から・・


清流のカワセミ 国分寺の湧水を水源とする野川です


IMG_2975s1.jpg


IMG_2984_2s1-2.jpg


IMG_539s2.jpg


IMG_8921s4.jpg


IMG_8928s5.jpg


IMG_8932s7.jpg


           ご訪問いただき有難うございます











nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨どきの山野草 [6月]

6月になると山野草は端境期のように少なくなるようです

今年になって初めて野川自然観察園を歩いてみました


ホタルブクロ

ホタルブクロs2.jpg


ヤマホタルブクロ

ヤマホタルブクロbs.jpg

お天気が悪いのか暗く撮れました



番外 似ている園芸種  風鈴草(カンパニュラ)

k1X5A0123s.jpg


1X5A0159s.jpg


ノカンゾウ

ノカンゾウxs3.jpg


ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウs4.jpg


ウツボグサ

ウツボグサs5.jpg


キツリフネ

キツリフネbs6.jpg


カライトソウ

カライトソウbs7.jpg


カメバヒキオコシ

カメバヒキオコシb (1)s8.jpg


ヤマタツナミソウ

ヤマタツナミソウs9.jpg


オオバギボウシ

1X5A0161s.jpg





冬鳥が北帰行して見られる鳥さん


アカゲラ

アカゲラs.jpg



アオゲラ

アオゲラas.jpg




カッコウ

カッコウ2s.jpg



ツミ

ツミx.jpg



ハチドリ  多摩動物公園

ハチドリ.jpg



             ご訪問いただき有難うご会います





 


鷺など水鳥いろいろ [野鳥]

カワセミや山野草撮りが趣味となつて武蔵野周辺の公園などに出かけて

小池や小川でサギなどの内陸の水鳥を多く撮りました

エリアは小金井公園・野川公園・武蔵関公園などです

最近は水鳥に出会うことが少なくなった気がします

在庫から振り返って整理してみました



ゴイサギの親子が一緒に3羽も来たことがあります


ホシゴイ 幼鳥

ホシゴイxs1.jpg


成鳥

ゴイサギs2.jpg




ゴイサギxs3.jpg


ゴイサギ1s5.jpg



ダイサギ

IMG_8321ss2.jpg


ダオサギs3.jpg


ダイサギ2s4.jpg



コサギ

IMG_0224xs2.jpg


コサギs2.jpg


ダイサギs2.jpg



アオサギ

アオサギs1.jpg


IMG_6094s2.jpg


DSC03504s3.jpg


アオサギ2s.jpg



オシドリ

オシドリb (2)s1.jpg


おしどり2s2.jpg



カルガモ  北帰行しません

カルガモs.jpg


マガモ夏羽s1.jpg


IMG_3187s2.jpg



クイナ

クイナs.jpg



カワウ

川鵜の飛翔s.jpg


カワウas.jpg



冬の渡り鳥


マガモ

マガモs.jpg



トモエガモ

トモエガモs.jpg



バン

バンs.jpg



オオバン

オオバンs.jpg



ホシハジロ+キンクロハジロ

ホシハジロ2 (3)s.jpg




番外 袋田の滝を見に行き水郡線沿線の沼で白鳥の大群と驚いて飛び立つカモの群れ

無題-スキャンされた画像-21.jpg



10年前頃までは近くの多摩川にカモメの集団が来たが今は見られません

冬の渡り鳥は白鳥は来ないがマガモなどは大群で飛来しカルガモの営巣の

邪魔をしています


         ご訪問いただき有難うございます